採用情報

化学職 
荻須慎平の画像 「水質管理で環境に貢献」
環境対策室
荻須慎平
平成25年度採用 化学職

志望動機、きっかけ

 私は大学で学んだ化学の知識を活かし、多くの人々の暮らしに役立つ仕事がしたいと思っていました。その中で海部地区環境事務組合を志望したのは、環境問題に関心があったこと、また、し尿処理、ごみ処理に関する分析を行うことで、環境保護に貢献でき、多くの人々の生活に役立つことができると考えたからです。

仕事内容、やりがい 

 主な仕事内容は、し尿処理施設の維持管理に必要な試料の分析、各施設の公害関係等の分析事務、親子で環境問題に関心を持ってもらう啓発活動など様々な仕事を担当しています。
 また、新しい分析法の検討、また、仕事をしながら環境問題に関する法律などの知識を得ることができます。このように様々な仕事をさせていただき、とてもやりがいのある仕事だと感じています。

大事にしていること、心がけ

 分析や事務の業務をする際、どのような法律に則って分析を行っているのか等、常に業務の意味を考えて仕事をするようにしています。
 また、考えてもわからない時や失敗した時は、先輩職員にすぐに聞くことを心がけ、早く仕事を覚え一人前の職員になれるよう努力しています。

荻須慎平の写真1荻須慎平の写真2

荻須慎平の写真3荻須慎平の写真4

荻須さんのある日のスケジュール

8時30分 【作業内容の確認】
前日の報告と本日の作業内容を確認します。
9時00分 【試料の分析】
し尿処理装置やボイラーの運転を安全で効率の良い状態に維持するため、放流水やボイラー缶水といった試料を採水し、測定しています。
13時30分 【委託立会】
排ガスや焼却灰等の分析委託の作業に立ち会います。
14時30分 【書類作成】
騒音・振動の測定を委託するための入札書類を作成します。
16時30分 【自動計測器の点検(全窒素、全リン、COD)】
処理した放流水を自動的に分析する機械で、全窒素、全リン、CODを毎時間ごとに測定しています。この装置に異常がないか点検をします。
17時15分 【終業】